「オタクは危険」の危険性

欲情可能な範囲は西村理香から香山リカまでという僕はまごうことなきペドなわけですが、そういう立場から言わせてもらうと、児童に対する性犯罪に関して「オタクは危険」なんてイメージは大半のペドにとってはいい隠れ蓑にしかならないと思う。

僕はリアルで児童に手を出した事はない(し、これからも手を出すつもりはない)けど、身近にいた人でそういう人は何人か知っている。で、みなさん至って普通の人です、一見すると。社交性もあるし身なりも普通かそれ以上。女性が苦手ってこともないし普通に結婚してる人だっています。僕はまあ外見は普通以下だし社交性についてはかなり問題ありだけど、まあそれなりです。お付き合いさせていただいた女性の数が片手で数えられない程度には。

他にも、その手の雑誌の告白手記(まあ作り話が大半かもしれないけど)とか、実際に起こった事件の犯人とか見ても、オタクっぽい人ってあまり見ないです。とはいえここ数年の動きは全く把握してないので、今時のロリオタが危険かそうじゃないかについてはなんとも言えません。でもはっきり言えるのは世間的なオタクのイメージと合致しないペドは沢山いるってこと。

特に学校の教師と塾講師には要注意宮台真司もそんな事言ってたけど、僕の個人的な経験からもこのへんはかなり危ない。と言っても、教師や塾講師が危ないのは単にその気があってチャンスを求めてそういう職業に就く人が一定の割合でいるというのが理由だろうから、どういう感じの人が危ないかっていう話ではないわけで、結局こういう奴が危ない! っていうわかりやすい印というのはないわけです。

なのに「オタクは危険」みたいな形で児童に対する性犯罪を防ぐための手当が対オタクという観点で語られたり実施されたりして、それで安心されちゃったりするのは非常にマズイ。第一に無駄だし、第二に油断を招くという意味でもまずいです。というわけで id:kaerudayo さん、娘さんの安全を願うならオタク叩きなんてしてる場合じゃないですよ。いくら彼らが間違っているとしても。いや別にオタク叩きしてもいいんですけど、間違ってもそれで(たとえそれで日本中のオタクが改心したとしても)娘さんの危険性が減ったなんて思っちゃダメです。むしろ僕みたいな奴に気を付けるべし。

以上既出の議論とかぶるところも多々ありますが当事者の生の意見ってことで*1


*1:ボクは違う! 悪いのはアイツらだ! っていう意見よりは説得力ありそうでしょ?