にわとりたまご

住所登録問題関係。

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20041106#p02 より:

それで自分の何かが侵害された気がするなら、侵害して来ているのは「リアル」であり「圧力」である。怒るなら、まずそちらに対して怒るべきだと思う。つまらないクレームをつける会社がいっぱいいて、それから守ってくれない日本の法律に怒るべきだ。法律をうまく活用して守ろうとすれば、法律を変えてしまう日本の政治に怒るべきだ。

自分がはてなダイアリーに書いていることをはてなのユーザはもっと大事にしてほしいと僕は思う。どんなことを書いていようが、それを大切だと思うなら、何かから遮断されてないとそれが書けない世の中の方がおかしいのだ。

そうなんだけど、怒るためにはまず自由な言論が必要でしょう。まさか企業テロで対抗しろって話じゃないだろうし。。。

個人単位でやってると体力ある企業なんかに各個撃破されちゃうので、ユーザの言論で飯食ってる企業が壁になってくれるとありがたいんですけどね。いざという時ははてなポイントで訴訟費用集めてもいいじゃん! ていうか、ブログ屋って『噂の真相』程にも儲からないんでしょうかね?

そうか、http://www.uwashin.com/ がブログ屋始めればいいんだ!? って、そんなんできても僕は借りませんけど。たぶん。

まあ、掲示板管理者が正犯になってしまう問題([id:okumuraosaka:20041107#p1])とかは真面目に運動とかしたほうがいいかもしれない。