「群衆はどこに消えたのでしょうか」

チーズじゃないんだから。NHKニュース7の冒頭にて中国の反日デモが今日になってぱったり止まった事を指して皮肉っぽく「群衆はどこに消えたのでしょうか」とかナレーションを入れてました。ニュースもデモ参加者のかなりの部分が計画的・組織的に動員されてるのではないかと示唆する内容。一方で一部暴発してたのまでは計画的とは考えにくいとも。

「中国政府が反日デモを「現状の規模」以上に拡大する気がない理由」(絵文録ことのは)では日本の嫌韓厨みたいなはしゃぎすぎの若者達が中国にもいて(憤青とか糞青とか呼ばれるらしい)暴れてるのはそいつらだろうとのこと。中国には「大きな影響を持つようになったネット世論に迅速に対応できる仕組みはない」そうだけどちょっと信じられない。むしろネット世論なんて大して影響ないから(中国のネット人口は総人口の一割以下)厨房の憂さ晴らし用に開放してあるのかも。