『ゲイ@パリ』(ポット出版)

及川健二くんからメールが来た。開いてみるといきなりこんなフレーズが目に飛び込んできた。

なんば様は同性愛にはご関心ありますか。

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

いきなり何事かと思ったら、彼が出版予定の『ゲイ@パリ 〜 フランス同性愛事情』(ポット出版) という本をブログで紹介してくれたら、やらせてあげる、じゃなくて、献本します、というメールだった。

タイトル:PHOTOエッセイ ゲイ@パリ
副 題 :フランス同性愛事情
筆 者 :及川健二
出版社 :ポット出版

【企画内容】

  • 大統領がゲイ雑誌に登場する。
  • 国民の65%が同性愛に理解を示す。
  • ゲイ術家(Gay Artist)が文化の一支流を担う。
  • パリ市長はゲイであることを公言している。
  • 駅のキヨスクではゲイ雑誌が売られる。
  • 大学にはゲイの出会いパーティーのチラシが配られる。
  • ゲイ専門チャンネルが存在する
  • 駅構内にゲイ関連のポスターが貼られている

パリで二年間、生活した筆者がゲイ&レズビアンに寛容な国・フランスの実態を紹介する。
『ゲイ@パリ 〜フランス同性愛事情』目次を公開 (及川健二のパリ修行日記)

というわけで紹介したよ。