「Webの果実」は盗んだ果実?

マーケティング手法としては面白いのだけど、コンテンツはどこから仕入れていくらかかってるのだろう? 問題の事業主に触れた『Webの果実を配ればいいよ。ネットはそれでお金が動く(WEBの果実論)』 を読んだ印象ではどうもWeb検索で拾ってきた他人のコンテンツを無断利用しているような雰囲気だが。。。

サイト7つでアフィリエイト収入が月40万だとすると、それらのサイトで公開しているコンテンツの権利をまともに取得したり、あるいは自前で(モデルを雇うなど合法的に)コンテンツを作成したりしていると採算がとれないのではないか。*1

コンテンツは客寄せだけでなくターゲティング広告の元になる分析データを得るという役目もあるので、多様なコンテンツが大量に必要になるはずだ。真っ当な(?)有料会員制アダルトサイトみたいに、比較的少人数のモデルを沢山撮影してボリュームを出すというやり方では、システム自体が回らない気がする。*2

検索で適当に集めたコンテンツを利用するのは著作権的にももちろん問題だが、盗撮とか性犯罪が絡んだ違法性の高いコンテンツを知らないうちに扱うことになりがちなので法的リスクがあるし倫理的にも問題がある。つーか、法とか倫理とか抜きにしても、アダルトコンテンツってヤクザ系の人たちが作ってるのが多いから無断使用とかしたのバレると怖くね?

ブクマコメントで示唆されているように、メディア企業みたいなところが既に元がとれた古いコンテンツを再利用する手法としては使えるかもしれないけど、持たざる者がやるならカタギの商売としては成り立たないのではないかと思ったがどうだろう?

*1:AV女優のギャラの相場についてはアダルトビデオの制作費 AV女優募集 AV女優アルバイト募集 AVモデルアルバイト募集を参照。

*2:読者投稿方式なら多様性は確保できるが法的・倫理的なリスクがある。