『悪魔バスター★スター・バタフライ』が面白い

春に海外アニメオタ(海外のアニメオタじゃなくて海外アニメのオタ)の間で話題になっていたディズニーアニメ『悪魔バスター★スター・バタフライ』の録画をまとめて見たんだけどむっちゃおもろいですわこれ。

日本の魔法少女アニメ的な設定のドタバタコメディーなんだけど、主人公のスター・バタフライのキャラがむちゃくちゃ過ぎて面白い。

スター・バタフライは魔法の国(異次元)のプリンセスで故郷で暴れすぎて修行のために地球の中学校に留学させられたという設定。もちろん地球でも暴れまくって大変な毎日、というお話。

仮にもディズニープリンセスなんだけど、とにかく落ち着きがなさすぎるし、変顔しまくるし、魔法使えば虫やらヘビやらが出てくるし、犬は目からビーム出すし、日本語版ではなぜか関西弁で喋るし、もう最高。スターの親友のポニーヘッド(空飛ぶ馬の首)もおかしい。

とりあえず公式プロモ動画を。スターの無茶苦茶ぶりはこれでもまだ控えめですが…

基本的に何も考えずに楽しめるアニメですが、精神分析ネタとかアンガーマネジメント(?)ネタとか洗脳ネタとか色々と風刺の効いたネタもいっぱいあります。子供向けアニメだけど対象年齢はプリキュアとかと比べるとかなり高め?

現在ディズニー・チャンネルでリピート放送中なのでスカパーとか入ってる人はぜひぜひどうぞ。全13話。米国では今週シーズン2の放送が始まったところ。

原作・総監督は Daron Nefcy。ディズニーのテレビアニメシリーズで女性が原案を務めるのは彼女で二人目。日本のアニメが好きで、スターの元々のキャラ設定も「セーラームーンになりたい女の子」だったとのこと。

(初出: facebook)