2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の力

YouTube に上がってた外山恒一の政見放送、見れなくなったと思ったら、別のやつが再アップされてる。なぜかBGM付き。色々あるようだがこれがすごかった。 YouTube - 外山恒一候補の政見放送 Sound ver BGMが絶妙にマッチしてて尋常じゃない迫力とおかしみが…

外山恒一が大ブレイクしている件

すごいね、政見放送。 テキスト全文(MellowMoon) はてブ、現在 587users.鳥肌実が楽しめる人なら心底楽しめると思う。でもこの人マジですから。。。都知事選に出てるってのはこないだid:macskaさんから聞いて知ったんだけど、彼の名前は僕がネット始めてから…

タミフルとインフルエンザが気になって仕方がないあなたが今すぐやるべき5つのこと

残業するな。さっさと帰れ。 帰ってきたらすぐうがいしろ。 風呂に入れ。 ゆっくり寝ろ。 通勤電車ではマスクをつけろ。 要するに感染しなきゃタミフルとインフルエンザがどうだろうと関係ない。毎日ネットをチェックしたり論文見ながら唸ったりする暇がある…

さすがにこのレベルになると…

論理的思考の放棄 (登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記) 暴論では。なんか、杖をついて歩くお爺さんから「そんな非効率な道具を使うからダメなんだ」と言って杖を取り上げる、みたいな話だ。登氏が優れた仕事ができるのは、方法論が良いからで…

インフルエンザの死亡率はちょっと難しい

菊池さんも指摘しているように、タミフル問題で忘れられがちなのが、インフルエンザのリスク。 インフルエンザの流行 医療従事者向け (国立感染症研究所 感染症情報センター) インフルエンザ・肺炎死亡における超過死亡について (国立感染症研究所 感染症情…

タミフル問題ウォッチ

とりあえず、菊池さんとこのコメント欄を追っかけていればいいかな。 タミフル (kikulog) 出てきた話を適当にメモ(裏はとってません)。 代替として話題にのぼるリレンザは吸入式で(通常病院に行かないと吸入できず)←削除。コメント欄参照。扱いづらい。 数千…

なぜエビちゃんは待ちの恋愛ですカ?

Ring! Ring! って電話が鳴るのを恋する女の子は待ち続けるの 「エビちゃん Weekly Calender 2007」3月26日-4月1日 待てるキャラはいいよね。ガイルとか。エビちゃんカレンダー今週の写真は結構いい。白いダイヤル式の電話の受話器のコードを腕にからめて横た…

厚生労働省のタミフル問題調査研究について

以前紹介した報告書とその反論、あれからざっと読んだのですが、統計解析のあたりは僕には難しすぎてどちらもよくわからないというのが正直なところ。統計学ちゃんと勉強した人に解説して欲しいです(僕は大学で統計学の授業とってません)。ただ、厚生労働省…

無双大阪のおばちゃんはライフルに対しいかに処するか?

22日午後8時45分ごろ、大阪市中央区の船場センタービル地下1階の宝石店に男が侵入、ライフル銃のようなものを経営者の妻(41)に突きつけ「金を出せ」と脅した。 妻が銃身部分を握ると、台座から外れ、男は何も取らず逃げた。妻はもみ合った際、顔を…

FPS は(日本では)なぜ流行らないのか

言うほど俺もFPSやってるわけでもないんですけど、今までやったFPSは例外なく面白いと感じた人間なので、なんで君らがやらないのかよくわからない。わからないなりにちょっと考えてみると、一般的に言われていることがいくつかあるのでそれにひとつひとつ反…

FPSはこんなに楽しい

最近 FPS を無闇に人にすすめるのが流行っているらしいので僕も便乗。 これなんてどう? メイド萌えの人にもマジおすすめ。。。。すまん。ソルジャー・オブ・フォーチュン 2 (SoF2)というゲームです。BGMは勝手にアフレコしました。三人称視点になっている部…

これでいいのか!? 検索させる系広告

JRに乗ってたら吊り広告に分譲住宅の広告があって、ふーんと思って眺めてたら下の方に検索エンジンでWebに誘導する記述があった。最近よくある「続きはWebで」とか言って検索キーワードが書いてあるやつ。件の広告のキーワードは「電線地中化」。は? 普通こ…

で、結局ブルマーはなぜ消えたのか?

気分がすぐれないのだけど、これだけは返事しておいたほうがいい気がしたので。ブクマコメントより: バックラッシュ批判のためなら相手の性的嗜好はキモいからと嗤っていいのか 「バックラッシュ批判のため」に「性的嗜好」を「嗤った」わけではないです。て…

バックラッシュ2.0: 中嶋聡『ブルマーはなぜ消えたのか』

某mixi日記で知る。 『ブルマーはなぜ消えたのか ― セクハラと心の傷の文化を問う』(春風社) 「中年男子諸君、立ち上がれ!」って、、、やだよそんなの。著者は精神科医です。未発売の本ですが、著者が経営するクリニックのサイトで中身を一部公開しています…