イラクの人質を助けるのに大層な税金が使われたのでこれを人質の三人が払うべきだ、という議論があるようだ。ずいぶんな話だと思うが議論はしない。
一説によると費用は20億円くらいかかったらしいが。。。
要するに税収を20億円増やせばいいんだな? 増やしてやろうじゃないの。議論はいらない。あの三人を助けてよかったと思う人、あの三人の活動に多少なりとも価値があると思う人は、今すぐ 3000 円分の無駄遣いをして頂きたい。 Amazon のカートに色々溜めてる人は思いきって「レジへ進む」してみてはどうか。日本の人口の 10% がそれをやれば、支払われる消費税の総計は約20億円だ。
募金とかなんとかだと手間もかかるし集まった金がどこに流れるのか信用できないって人もいるだろうが、その点税金なら安心だ(税務署がちゃんと仕事していれば)。
本当にそれで税収が増えるの? 駆け込み需要みたいなもんで後にしわ寄せが来て結局増えないんじゃないの? という疑問もあるかもしれないが、山形浩生氏によると消費税が3%から5%にアップした時の駆け込み需要は翌年の需要を減らしたりはしなかったという。まあ僕は経済学はさっぱりワカランのでこの話を今回の散財祭に適用してよいのかどうか知らないけど。