firefox 1.0 PR またビルド

こないだビルドした firefox 1.0PR、なんか変。

  1. 新規に作ったプロファイルから起動できない
  2. 既存のプロファイルでプリファレンスが保存されない
  3. ページ内検索でヒットした位置にジャンプしない

1 は root でいっぺん新規プロファイルを作ってそれで起動するとうまくいくようになった。このへんは手動でやらずにインストーラをビルドして実行するといいみたい。つかマニュアル嫁。

2 はその後新規プロファイルを作ってそこに引っ越して解決。でもパスワードとか引き継げなくてまた憶えさせ直し。

3 はそのままではどうにもならず、とりあえず予備機で標準配布のバイナリを実行したらちゃんと動くので、そいつの about:buildconfig を真似して .mozconfig を書き直してビルドしたらちゃんと動くようになりました。gtk2 じゃないとだめなのか、 --enable-extensions に typeaheadfind があるとだめなのか。しかし gtk2 でビルドしたので、IMEステータスウィンドウを消すパッチが効かなくなった(firefox 側ではなく gtk2 側で出してるぽい)のが辛い。--xim-status=none で起動しても駄目だし。

これでとりあえずオッケーかと思ってエクステンションインストールしたら、"This item will be installed after you restart Firefox" とか言われて、再起動してもやっぱり同じメッセージが出ていて何回再起動してもインストールされないという症状が。この状態からだとエクステンションのアンインストールもできない。結局 root で同じエクステンション入れたら問題なくインストールできたので、元のユーザでもう一度試したらインストールできました。なんだかよくわからない。