メンヘルメイズ

で、僕はメンヘル系なのか? とか言われるとちょっと困る。僕はオタクか? とか、僕はロリコンか? とか聞かれてもやっぱり困る。帰属意識が大事という立場なのだけど、僕自身はそれらのカルチャーに対する帰属意識が希薄なので。半ばネタとして、あるいは単にわかりやすいからという理由でそれらを自称することはあるけれど。

まあ、秋葉原に行くと他人の視線を気にしなくていい気がして落ち着くとかそんな体験をすると僕ってオタなのかなとか思わなくもないのだけど、それって普段自分が日本人とか意識しない人がオリンピックとかワールドカップとかあるとちょっと意識しちゃったりみたいな、そんな感じ? ぷちオタ?