ハードオフのジャンクCDの棚を漁ってたらこんなの発見。
HP(ヒューレットパッカード)のスキャナ ScanJet 3c の付属品の CD-ROM と思われます。ブックレットには「非売品」の文字が。Mac/Win Hybrid CD-ROM というのが時代を感じさせます。ファイルの日付は 1995年5月22〜25日。
CD-ROM の内容はスタジオで撮影した千葉麗子の写真とそのメイキングなどの写真(TIFF 画像 640x480 250枚、1028x685 100枚)と、書き下ろしイラスト 20 枚。イラストはペイント系ソフトで描いた落書きみたいなものでした。説明などは特になくフォルダが掘ってあってそのなかに画像が放り込んであるだけです。
小道具のパソコンはトラックボールがまぶしい初期型の PowerBook (140あたり?)と、Macintosh LC575。
ブックレットは収録画像のインデックス(サムネイル画像のみでキャプションなし)とサイン(印刷)。そしてなぜか生写真が一枚付録。動作環境と使用方法の説明があり対応機種として「●PowerMacintoch、 Macintosh ●Windows3.1J (NEC PC98、DOS/V)」が指定されています。気になる生写真の使用方法については「添付の生写真はHP ScanJet 3cでスキャニングしてWindowsの壁紙やデスクトップパターンなどにご使用いただけます」とのこと。