毎日新聞問題について。

まず、昨日触れた「買春指南記事」の件について僕の見解を簡単に。

Wai Wai の記事は基本は児童買春する方法を紹介した記事だと思う。児童買春を避けてセックスするための記事と読めなくもないのかもしれないけど、真っ直ぐに読むとそうは読めないのでは? いずれにせよ最終的には児童買春しても助かる方法(実際には間違った方法ですが)を紹介しているわけで、ロクでもない記事なのは確か。

2ch の訳も livedoor ニュースの訳も「小額」とか「わずかな金で」とか「小額の罰金」とかどこから来たのかよく分からない文言が混じっていて変だけど、大枠では間違っていないと思う。むしろ、まとめサイトの訳の方が意訳が過ぎて文意が損なわれていると思う。


さて、いわゆる毎日新聞問題についてはasahi.com の報道を見て、そういうことがあったんだーくらいの認識で、恥ずかしながらネットでここまで騒ぎになっていたとは今まで知らなかった。

これがどのくらい酷いのかは、海外の人に MDN や WaiWai がどういう位置づけで読まれているのかによるが、個人的にはあまりいい気はしない。毎日新聞社ともあろう者が何をやっておるのだと、せめて別ドメインでやれ、とも思った。

しかし、Wai Wai の記事は基本的には日本国内で報じられたニュースを紹介しているわけで、その内容は一応は事実だったり事実かもしれなかったりするもの。そういった情報でも、情報の切り取り方、集め方、見せ方だけで、これだけ破壊力のあるプレゼンテーションができる、というのがこの問題の教訓ではないか。

似たような傾向は、マスコミに限らず、色んな「まとめサイト」などでも見受けられる。一つ一つの情報はそれなりに確からしくても全体としては偏ったイメージを与えることがある。個々の情報について、それを検証し嘘や偏りを暴くのはまだ簡単だが、この手の偏りを指摘して他人が納得させるのは難しい。

マスコミ批判も必要だろうが、自分が Wai Wai に騙された外国人と同じ状況に陥らないためにはどうすればいいか、ということをもっと考えたいと思う。