2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産経GJ

それにしてもMSN産経の記者会見速報記事はライブ感あふれてていいね。サービス開始時にオンラインの利点を生かして一次情報的な記事に力を入れたいみたいなことを言ってたと思うけど、これは評価できる。社説とかやめて全部こういうのにすればいいのに。あと…

ギョーザの件

中国製冷凍ギョーザの中毒事件*1、またチャイナフリーやらなにやら言う声もあるけど、通常懸念されている残留農薬で問題になるのは慢性毒性であって、今回みたいに急性毒性が問題になるほどの濃度で「残留」というのは今時考えられないわけで、製造工程で「…

近況

肩こり 肩こりがひどいのでマッサージ屋に行ったら(また)もみかえしで肩を痛めた。 その影響か肘から指までの筋も痛くなって長文タイプが辛い。 ↑という状況がやっと改善。 OLPC なんかゴタゴタしてるけど大丈夫か? 某氏経由で購入した OLPC XO はブツが入り…

弾虎眼曰く「ミクは儂の道具ゆえ喃〜」

これはクリプトン側の説明も変なんだけど、小飼氏の言ってることはもっと変だ。 そんなこと禁じる権利は誰にあるのか? 公序良俗に反する歌詞を含む楽曲について - ピアプロ開発者ブログ VOCALOIDを用いて楽曲を制作する場合、「VOCALOIDライブラリ使用許諾契…

統計の見せ方と読み方

大竹論文関連 [あとで書く]

「松尾匡 : 最近感じること」の RSS を作りました

http://www.horobi.com/rss/matsuo-rss.cgi 全文配信はしてません。更新確認用にどうぞ。 # 改行がとれなくてびびってたら Mac からの更新なのね。 その他のRSS http://www.horobi.com/rss/ 「山形浩生 : Irresponsible Rumors」は、たまに文字化けしたり日…

ネタならスルーしていいの?

昨日のメモについてブクマコメントでツッコミが。 BigHopeClasic これは「少年犯罪」の誤読でしょう。あれ、前半部分はトンデモ言説を真似した寓話だし、そこにマジレスしちゃいけない。 えーと、まず「警察は失業率を基にして刑法犯認知件数にノルマを設定…

考える前にやるべきことの前にやるべきことは考えること

『戦前の少年犯罪』は買う予定ではいるがまだ買っていない(まだアマゾンのカートの中)し、少年犯罪データベースドアは断片的にしか読んだことがないので、いまさら気付いたのだけど、考える前にやるべきことがあるだろは、彼のモットーを語った管賀江留郎に…

犯罪と失業率

犯罪の九割は失業率で説明がつく (松尾匡のページ) 考える前にやるべきことがあるだろ (少年犯罪データベースドア) ほんとにメモだけ。 「交通関係業過を除く一般刑法犯の認知件数」は窃盗や詐欺などお金目当てが大半(7〜8割くらいか)なのでマクロ経済と相関…

左耳が聞こえない

浜崎あゆみが突発性難聴で左耳が聞こえなくなった件。*1asahi.com:浜崎あゆみさん「左耳聞こえない」 HPで明らかに - 文化・芸能のブックマークコメントに、 ナカーマ(*´∀`)人(´A`;) などと書いたように僕も左耳が聞こえない。音楽活動に支障という報道も…

『恋空』を読んでいる

異な日本語。『シグルイ』のあのシーンを『恋空』風に書くとこうだ。 「「ぬふぅ」」 舟木道場の兵馬数馬はその日も同時に達したんだ トラックバック: 真面目なふざけ、適度な過剰 - 『恋空』上下

「d:id:rna の新着エントリー」が変

昨日の記事「歴史修正主義の手口について」は現在61ブクマなのですが、なぜかd:id:rna の新着エントリーに表示されません。注目エントリー、人気エントリーも同様。今日の「真のエグゼクティブとは」は表示されるのに。なんかはてなにスパム認定されるとこう…

真のエグゼクティブとは

会社経営者にシステムのエグゼクティブ・サマリーを求められた。 →「3分でできる企画説明なんて意味はありません。 取締役の方々は、300ページのシステム仕様書をすべて読んでください。 人は自分が払うコストにみあった情報しか得られないんです。」3分で…

歴史修正主義の手口について

表題について書こうと思ったのだけど既に議論されていた。 なにが歴史修正主義の問題なのかが未だに知られてない件 (思いて学ばざれば) 「なにが歴史修正主義の問題なのか」についての私見 (Close to the Wall) 続・「なにが歴史修正主義の問題なのか」につ…

謹賀新年

子年なのでマウスでマウスを描いてみたよ!