盗撮防止法案、米下院を通過

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/22/news021.html

 一部の州では、不名誉になるような写真を盗撮する行為は違法とされているが、こうした行為を禁じる連邦法はない。オクスリー議員は、下院の法案は盗撮防止法を施行していない州の手本となるだろうと語る。

 この法案では、プライバシーが期待されるのが妥当な場所において、同意を得ずに他人の裸あるいは下着で覆われた部分をビデオ・写真に撮影する行為が違法となる。

盗撮画像がネットに流れるという話がきっかけになったようですが、こういう規制が今までなかった事がむしろ不思議。今までどうしてたんでしょ。民事訴訟で争えってことだったんですかね。でもこの手の被害の場合訴訟起こすと逆に被害が拡大しかねないし。



idトラックバック: