2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しなないでください(´;ω;`)

お前も! お前も! お前も! 俺のために生きろ!*1 *1:参照:http://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20080318/p1

気付かなかったこと

学生時代に読んだ『チベットわが祖国』(木村肥佐生訳)を文庫版で最初から読みなおしています。当時読んだ時と同じ気持ちになるところもありましたが、*1当時はほとんどスルーしていた部分に気付いたりもしました。 私は次第に、私自身のことはより少なく考え…

特定危険部位について

児ポ法における特定危険部位*1は「性器、肛門又は乳首」です。条文で「性器等」と書いてあるのはこれです。児童のを触れたらアウトなのは当然として、自分のを触らせてもアウトです。つまり、おじさんが「児童に対償を供与し、又はその供与の約束をして」「…

オリコン訴訟

取材に応じた人に記事を公開したり差し止めたりする権限なんてないのに取材にコメントした人が責任とらされるって変なの。「権限と責任のバランス」ってこのことか。 サイゾーはこの裁判支援してたりするのかな? 100万くらい出してあげたらいいと思った。訴…

リハビリ

リハビリの話、NHK生活ホットモーニングで今やってます。打ち切り問題の件にも触れていました。 時間がたっても回復できる 〜常識が覆る 退院後のリハビリ〜 『十分なリハビリを受けられず、はうのがやっとになってしまいました。』2月のNHKスペシャル「…

「抗議行動」を越えて

チベット危機関連でいわゆる「抗議行動」とはベクトルの違う運動についてご紹介。どちらも昨日のエントリ聖火リレー、日本ではどうする?のコメント欄で教えていただいたものです。 「聖火リレーでチベットを応援しよう」オフ会 http://www8.atwiki.jp/winwin…

「水伝」が道徳的になぜダメか

先日のエントリに書いた「道徳的にもなぜ人に優しくするべきなのかを考えさせるという意味では完全に的外れ」という点について。「なぜ人に優しくするべきなのか」に道徳的に答える場合は、相手の気持ちを考えようと共感性に訴えたり、社会関係を円滑に保ち…

桜の花粉にエフェドリンって本当?

ネットで見かけてへーとか思ってソース探してみたけど見当たらない。 桜の成分で錯乱状態になる? エフェドリンに注目 (アメーバニュース) これだとまるで常識のような書き方だけど。。。とりあえずちょっと調べた結果はこんな感じ google:ソメイヨシノ+エフ…

聖火リレー、日本ではどうする?

北京オリンピックの聖火リレー、ロンドンとパリではチベット支持者の激しい抗議行動で大騒ぎになっているけど*1日本ではどうするべきだろう?ロンドンとパリのあの大騒ぎは市民革命の地にふさわしいやり方とも思えるのだが、日本ではどうか。欧米の真似ではな…

思い出せない

島耕作のエロゲーって出てたっけ?

Google Maps で見る南京

南京事件の現場となった南京城とその周辺の地図を Google Maps で作ってみました。場所のスケールを実感するのを目的に作ったものであまり書き込んでませんが、南京城の範囲と国際安全区の範囲がわかるようにしてあります。*1 南京城とその周辺 Google Maps …

高額所得者について

fromdusktildawn これが良いか悪いかは別として、私の知る高額所得者のほぼ全員がこういう考え方で行動する。例外は皆無。そうやって節約して作った、余剰の時間と金を自分が面白いと思ったプロジェクトに注ぎ込んで人生を楽しむ。 はてなブックマーク - 「…

『水伝』についてココロ社さんにマジレス

「考えない勇気」を持てば、頭がスッキリ! (ココロ社) なにげに周到に予防線が張ってあるので、文字通りに読めばあまりツッコミどころはないのだけど、一応。ココロ社さんの主張は要するに、命題の真偽(結論)が我々の行動を変えないならその命題は考えるに…

OLPC XO に入れたソフト

PC XO

JDK 1.4.2 (1.5 も動くらしいが諸般の事情でこれ) Ruby 1.8 IPA フォント SCIM-ANTHY JDK 1.4.2 は X の古いライブラリ libXp.so.6 に依存して、そのままでは awt が使えなかった。Fedora 7 の libXp パッケージを入れて解決。Ruby はデフォルトでは入ってな…

OLPC XO はどのくらい小さいか

PC XO

会社で適当に集めたノートPCと比較。上段左から: Let's note RT4, Dynabook SS S5S4 下段左から: ThinkPad S30, OLPC XO, ThinkPad X60ちなみに厚みはけっこうあって、32mmくらい。MacBook より厚い。でもメイン基板が液晶側にあって、キーボード側はやたら…

フリー・チャイナ!!

フリー・チベット!! と言っても自治路線でいくなら中国自体に自由がなければ非現実的。しかし、今の中国にあるのは檻の中の自由だけだ。 中国黒竜江省チャムスの裁判所は24日、「五輪より人権を」と訴え、北京五輪に反対する1万人余りの署名を集めた同省…

javanews.jp のエイプリルフール

今年はガラカメネタでした。

OLPC はね、XO っていうんだほんとはね

PC XO

PC って付くので OLPC というのがコンピュータの名前と思う人が多いのですが、OLPC は One Laptop per Child の略で、プロジェクトの名前です。C は Computer じゃなくて Child。実際のラップトップの名前は XO といいます。本体デザインにも XO のロゴがい…

大阪大学菊池教授「流れ星」の原理を解明

濃尾無双と恐れられた虎眼流の秘剣「流れ星」の原理を大阪大学菊池誠教授率いるグループが解明した。1日付けの Science 電子版に掲載される。「流れ星」は虎眼流目録の奥義で、その尋常ではない剣速が謎とされてきた。菊池らのグループはその原理を物理学的…