2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニートと発達障害の件

またほつまさんとこのコメント欄におじゃましてますが。。。 ニートの1.3%が(軽度)発達障害の確定診断を受けていた。 (hotsumaのURLメモ) これ、「自立支援施設を利用するニートの若者 23.2% に発達障害の疑いあり」という読売の報道を受けてのエントリです…

休み

午後から休日出勤する予定だったけど体が言うことをきかず寝てしまった。昨日も出勤したんだけどいまいち能率があがらず。でも絶対量として仕事は進んだので、今日も少しでも前に進めようと思ったのだけど。

昭和天皇の口調について

16日の日記のコメント欄 にて、ni0615 さんから、岡崎久彦氏がチャンネル桜の番組「大同無門」で富田メモについて喋った様子が YouTube に貼られているのを教えていただきました。 富田メモへの疑惑と秦郁彦の怪しさ#1 (YouTube) 最初の5分しか見れてません…

IHOS

いろいろ へんじが おくれます すみません idトラックバック: そこに空地があるから

動物愛護の問題じゃなくて、

作家の坂東眞砂子が18日の日経新聞で日常的に子猫を殺していると語る (痛いニュース(ノ∀`)) 子猫を殺すこと自体が問題というよりはその論理がよくわからない。「毒食らわば皿まで食うべし」っていうこと? べつに食わなくてもいいじゃん、皿まで。食いたいんか…

ACアダプタの定格出力について(勝手にブクマコメントにお返事)

ACアダブターにご注意 (aitem-lab) (トランス式の) AC アダプタの定格出力は「500mA 9V」なら、「500mA の電流を流すと平均 9V になります」という意味で、流す電流がもっと少ないと電圧は 9V 以上になるので注意、という話。LED信号機の件でぐぐったつい…

LED信号機の「盲点」

交通事故の瞬間を映像で記録する「ドライブレコーダー(ドラレコ)」で発光ダイオード(LED)式信号機を撮影すると、信号の光が写らない場合のあることが、日本自動車研究所(茨城県つくば市)の調査で分かった。LEDは目に見えない速さで点滅しており…

頭痛い

薬切らしたせいか鼻が変。明日病院いかなくちゃ。

ドリーム小説

web

asitaki [同人] 「ドリーム小説」について調べてみるとおもしろいかもよ はてなブックマーク > 児童小銃 - 二次創作における性的表現について おもしろかったです。ドリーム小説というのは要するに好きなキャラやアイドルなどが登場するオンライン小説で、登…

keys.centerz.net からのトラックバックは無条件に削除させていただきます。

web

件のサイトは機能的に見れば、はてなのキーワードリンクとよく似たそれなりに面白い試みだと思わなくもないのですが、不特定多数のブログに対してトラックバックを繰り返し送信するのは直接宣伝目的でなくても問題ありだと思います。僕は原則として、僕のブ…

二次創作における性的表現について

vr6ubqg さんの男性向けエロ同人批判? に関連して。同人誌に特に興味がなくコミケに行ったこともないので全く的はずれかもしれないけど、とりあえず思いついたことをメモ。ざっと見た感じでは vr6ubqg さんは女性向け同人誌は作品世界への思い入れをベースに…

『文芸春秋』9月号の富田メモの記事

Apeman さんのエントリでも紹介されている「昭和天皇「靖国メモ」未公開部分の核心」ですが、ネットの捏造説への反論みたいな構成になってて面白かったです。富田メモの原文をチェックした半藤一利氏と秦郁彦氏に保坂正康氏がインタビューする、という構成で…

例のギャンブル

結局富田メモの真贋についての疑義は全国紙では特になく、週刊誌で週刊新潮が新味のない疑問点を挙げた程度でした。そういうわけで id:lovelovedog さんから 1000 pt 届きました。「また何か富田メモに関して新事実が出てきても返却は不要」とのことなので、…

私的参拝

靖国参拝の私的/公的という話。一般論では微妙なところもあるだろうけど、小泉首相の場合は公約とか言っちゃってるので。。。 つーか私的な行為を公約に掲げるってどういうこと?

Re:靖国参拝はいい観測方法では

あもうさんのブログのエントリ靖国参拝はいい観測方法ではにコメントしました。コメント欄は色々話が錯綜してるので、2006/08/14 15:38:45 のあもうさんのコメントについて、こちらに書きます。中韓は別に靖国参拝が講和条約に違反だとかそういうことは言っ…

「あなたを見ています(RFIDで)」

RFIDで小学生の人間関係を分析する件について。 正直言って私の感覚では、この発想はクレイジーだと思う。しかし、根拠を持って批判する術はない。主観的な感想でしかない。人々はこれをどのように受け止めるのだろうか。 RFIDタグ搭載ランドセルの校門通過…

「或るはてなブックマーカーの挑戦」を

いまさら見た。http://youtube.com/watch?v=Qn-TcgJbVuM「CSS ネタか/いわゆる金脈やんけ/あれなら俺でもブクマされるわ」でツボった。 「落ち着けまだ50usersだ」で凹んだ(その理由)。僕はダウナー系なのでブクマされて興奮するよりはブクマされなくて凹む…

定期預金を崩してジャガリコ箱買いする人発見

検索してて偶然みつけました。 定期預金を崩してジャガリコを箱買いしました♪ 合計で1000個くらい買いました。オトナになると“オトナ買い”ができるから嬉しいですよね。毎日ジャガリコを食べ続けたいと思います。カリカリカリカリカリッ! ソーシャルネット…

Google P***s

Google がまたエッジなサービスを開始! お好みサイズを選べます! トラックバック: http://d.hatena.ne.jp/rna/20061018

くどいようだがフォントサイズは、

web

Web ページの本文のフォントサイズは標準のサイズ(サイズ無指定)にしてくれないか。標準のサイズはユーザがブラウザの設定で指定した一番読みやすいサイズになってるハズなのだから。実際そうなってないのはわかるけど、My Yahoo! みたいに開発者がいちいち …

My Yahoo! のデザイン変更

web

デフォルトでそこらへんのブログみたいにちっちゃい文字になってしまって閉口してたのだが、My Yahoo! 編集部ブログに文字サイズが変更できるって知ってましたか?という記事が。こんな設定あったっけ? と思ったら、これ背景の選択というメニューの中にある…

ブッシュ大統領曰く

【ワシントン和田浩明】ブッシュ米大統領は10日午前、米中部ウィスコンシン州で、英国でのテロ計画摘発について「自由を愛する人々をあらゆる手段で破壊しようとするイスラム・ファシストとの戦争が続いていることを示すものだ」と述べた。また、英米捜査…

謎な検索

最近リンク元によくわからん検索語が。。。 google:児童小銃 最近えらく多いんですがここを知らないで名前だけ知ってて検索する人というのがイマイチ想像できない。なにが起こっているのやら。 google:山本愛莉ちゃん(13歳)+高橋結衣ちゃん(12歳) 正確にこの…

おすすめ音楽ブログ

皆さんもはてなダイアリーでオススメの音楽ブログがあったら、ぜひぜひコメント欄やトラックバックで教えてください! はてなの音楽ブログが地味にヤバい(音楽配信メモ) 僕のイチオシはこれ。ハロプロ系の音楽を扱っているブログです。 http://d.hatena.ne.j…

銀塩カメラ女萌え

今朝電車の中で20代半ばくらいの華奢でこざっぱりした女の子が膝の上にケータイと一緒に Nikon F2 をのっけててびっくりした。よっぽど(膝の上の光景の)写真を撮らせてもらおうかと思ったけど勇気がなかった。残念。そういえば以前やっぱり電車で見かけた女…

つぶやき

調子悪い。 いい予感は予感だけで終わったなぁ。 迷った時は時計を見る。例えば買い物で迷った時「時刻が奇数なら買わない」と誓ってポケットから携帯を取り出して時計を見る。これで5万円ほど節約しました。 土日はいわゆる H モード*1に入ってました。 な…